看護師の特集まとめ

未経験者歓迎が多い職種の特徴

「未経験者歓迎の求人」

仕事を求めているすべての人が、豊富な経験やスキルを備えているわけではありません。
未経験の仕事に挑戦したいという人もいるでしょうし、特に何らかの強みを持っていないと考える人にとって「未経験歓迎」の求人はありがたいものです。

では「未経験者歓迎の求人」に何らかの傾向はあるのでしょうか?
未経験者を受け入れる傾向の強い職種やその理由などについて、今回は具体的な例を挙げながら詳しく解説しました。

「未経験者歓迎の割合が高い職種」

未経験者歓迎が多い職種の特徴


転職サイトなどを参考に、まずは「未経験者歓迎の割合が多い職種」をご紹介しましょう。

・販売業
・飲食業
・美容関係
・ホテル、ブライダル関係
・営業職
・建築、土木
・配送業
・運送業
・交通関係
・工場勤務
・職人系

ではこれら「未経験者歓迎の割合が多い職種」について、なぜ未経験者を歓迎する傾向にあるのか?を深く掘り下げていきたいと思います。

「未経験者歓迎の理由」

企業が「未経験者でも構わない」と表立ってアピールしている求人について、その背景には以下のような理由が考えられます。
①人手不足でとにかく早く人が欲しい
突然の退職者や職種的に中々人が集まりにくい場合は、とにかく多くの応募者を募るため、未経験歓迎をアピールする場合があります。

②仕事に必要な知識やスキルの習得レベルがそれほど高くない
サービス業など特別な知識やスキルの必要性が低い職種では、経験者にそれほど強く固執する必要がありません。経験よりやる気や意欲を高く買う企業も多くいるのが特徴的です。

③未経験者ならではの斬新なアイデアや新しい風を求めている
経験者は即戦力として期待できる反面、業界の常識や先入観、慣例にとらわれ過ぎていることも少なくありません。そこで斬新アイデアや会社に新しい風を取り入れるため、あえて未経験者を募集する企業もあります。

④そもそも経験者が少ない業界なので未経験者を育成することも考えている
職人などに代表されるように、業界自体が小規模であったり特殊な業界の場合、職を求めている経験者が非常に少ないケースも多く存在しています。そこで未経験であっても、一から育成して戦力に育て上げることを目的として未経験者歓迎で求人を出します。

⑤経験より重視する資格やスキルがある
職種によっては特定の資格やスキルが必須でないと務まらないものあります。例えば看護師などの場合、経験がなくても資格を持っていれば「業務をこなせる人材である」とみなされて未経験者でも採用されることが十分に考えられます。このように経験はなくとも、働くうえで重要な資格やスキルを持っていれば未経験でも就労可能な受け入れ先を見つけやすいでしょう。

⑥経験より応募者の人柄や考え方を重視したい
営業職、接客業などで多く表れやすい傾向です。業務の中心が「対人」である場合、知識や経験だけでなく人間性やコミュニケーション能力などが仕事の出来に大きく影響するため、経験の有無は問わず募集をかけているところも多く存在しています。

「未経験者歓迎の意図を知ることがポイント」

前述した「未経験者歓迎の理由」を見てもわかる通り、未経験者をなぜ受け入れても良いと考えているのかは業種やそれぞれの求人元によって異なります。
例えば同じ「未経験者歓迎の求人」であっても、接客業と看護師では性質が大きく異なりますよね?

看護師の場合「実務経験がなくても、資格を持っているのが大前提」であるため、応募できる人は限られているのが分かります。
このようにそれぞれの求人の「未経験者歓迎の意図」を正しく理解し、自分がその業務を遂行できる人材であるかをセルフジャッジすることがまずは何より重要になります。

「未経験者歓迎の求人」を探す際は、以下のポイントに注意しながら応募しても問題ないかを判断するようにしましょう。

・働くために特定の資格やスキルが必須でないか
・業務内容を確認し、自分に務まる内容なのか
・求人元が求めている人材に自分が当てはまるか

もし未経験者歓迎の求人で気になったものの中に、「なぜ未経験者を歓迎しているのかわからない」ものがあった場合は、勤める前にその意図を把握しておくことをおすすめします。

未経験者歓迎の求人の中には、ブラック企業であり従業員が定着しない会社などもあるため、未経験者歓迎だからといってすべての求人が優良であると早合点しないように注意しましょう。

「未経験者歓迎の仕事を探すなら転職エージェントがおすすめ」

職種に関わらず、働く前にその会社がどんな会社であり、どんな働き方を求められるか、事前に一人で判断するのは中々難しいものです。
求人内容から感じたイメージと実際には異なるというケースも珍しくありませんし、そもそも会社の雰囲気や労働環境などは求人を見ただけでは分かりにくいことを理解しておきましょう。

そこでおすすめなのが転職エージェントを活用した職探しです。
転職エージェントではひとりひとりに担当のアドバイザーがついてくれるため、記載された求人内容だけでは見えにくい部分などをアドバイザーを通じて確認することが出来るからです。
また、自分自身の希望条件を伝えることでマッチした求人を紹介してくれたり、不明点へのアドバイス、求人元との交渉代行など、職探しを全面的にサポートしてくれる転職エージェントなら、「本当に働きたい会社に出会える確率がグッと上がる」でしょう。

未経験者歓迎の仕事で失敗しないために、複数の転職エージェントを使い分けながらあなたにぴったりの仕事探しに役立ててください!

特集まとめに戻る