クチコミランキング1位
とりあえず一番人気を確認
看護師の特集まとめ

中途採用で入職した際の注意点

「こんなはずじゃなかった・・と思わない為に」

中途採用で転職をした看護師さんの中で「こんなはずじゃなかった・・」と後悔をしたことありませんか?
中途採用において気を付けなくてはいけない事がたくさんあります。今回は中途採用の経験のある方からのインタビューも含め色々と紹介していこうかと思います♪

・入職する際、職場の業務内容の確認

【A子さん】
「転職を考えた際、スキルアップしたい科を選んで病院を探しました。希望通りに転職できたので、入職する日までに疾患と主な検査などを勉強して行きました。既に経験している疾患などについては、恥ずかしくないようにもう一度復習してから入職しました。おかげで中途採用で転職した後も即戦力となって働けているとおもいます。」

【Dさん】
「転職できるならと、とくに何科とも決めず希望は出さずに入職しました。前職と同じ科に配属できて、これまでの経験を活かすことができると思い、入職前に一応復習しました。中途採用だったので、即戦力となれるよう努力しました。結果色々と確認してよかったです。」

この様に、中途採用の看護師さんは新卒の看護師と違うので、プレッシャーがかかります。
即戦力として期待されてますので、できて当たり前と思われがちです。しっかりと入職する科の主な疾患や検査などは勉強して行きたいですね。

「経験者でもわからない事はいっぱいある」

中途採用で入職した際の注意点


中途採用で転職したとしても、新たな職場では経験したことの無い事も業務で行うかもしれません。
病院によって様々です。

中途採用でどんなに看護経験があったとしても、先輩にわからない事はわからないと質問することが大事です。
既に看護師経験があるので、お互いの看護や技術などのレベルを知るまでに時間がかかることもありますよね。わからないこと、できないことは指導してくれる先輩看護師さんに伝えることが大切ですね。
無理をせず、コミュニケーションをしっかり取れるようにしておく事が重要ですね。

あと注意したいことは、中途採用で転職した先では、前の職場の話をなるべくしない様にする事。
例えば「以前の職場とは違う手順や方法で行っていることがあり、以前の職場のやり方の方があきらかに良い・・・

しかし、まだ指導してくれる先輩との関係性がしっかりしていないので、何も言えずにいる。もう少しコミュニケーションが取れ仲が深まってきたら、それとなく提案してみようかなと思う」この様に、中途採用の場合こういったケースが多いですよね?

もちろん気を遣う事すごく大事なことです。反対に「効率悪いことは先輩後輩関係なくハッキリ言った方がいい!スキルアップにならない」と思う方も多いでしょう。人間関係は最初の印象も大事と言います。その職場の様子や看護師のことを知る前には控えめにした方がいいもしれませんね。根本的には変わらず、お互いに間違っている訳ではないですから、まずはコミュニケーションからの確認です。

「中途採用者の悩みは尽きない」

看護の経験がありながらでも、中途採用となると先輩に気を配ったり色々ストレスを抱える方が多そうです。
そもそも同僚がいないですからね。相談もできないです・・・・。
新卒の場合なら同期がいることもあり、ちょっとした愚痴や悩みも言い合えます。
また悩みを話すことでストレスが解消されるほか、アドバイスをもらえる機会が多いですからね。

特にクリニックや診療所といった、そこまで大人数ではない職場ならなおさら人間関係が密になりやすいので、気を配ることの重要さが問われます。

同期がいなく相談できない状況になった場合、どうすればよいのでしょうか?

今までどれだけ看護経験を積んだとしても、やはり同期・同僚がいることは大きな強みになります。
なので7月や1月、2~3月を目処にした転職をおすすめします。

その理由は、7月と1月はボーナス後という事もなり転職者が多いです。2~3月は年度末もあり退職者が増えるため中途採用の方も増えます。

もしもう転職した後なら一番近い時期に入った方と仲良くなることをお勧めします。多少時期は違ったとしても中途採用の看護師さん同士は共感できる部分が多く、 悩みごとがあるときに相談にのってもらいやすいです。ストレスを共有できたり言い合える仲がいるということは仕事のモチベーションにも繋がります。
やはり職場環境に恵まれていないと仕事のやる気も違いますよね!

とこの様に、今回は中途採用についての注意点にスポット当ててお話してきましたが如何だったでしょうか?

仕事ができて当たり前という状態で入職するプレッシャーは計り知れないものがあります。ましてや経験の豊富な看護師さんほど気になる部分が多いでしょう。
何事も郷に入ったなら郷に従えという精神が大事かもしれません。ストレスが溜まらない様なよい先輩たちに恵まれれば最高なんですけどね、給与がどんなに良くても、 待遇が好条件でも職場環境が悪ければ何も意味を持ちませんから・・・。
中途採用後すぐの印象はみなさん気を付けてください。

これから転職を考えている方たち、中途採用でこれから入職する方は、事前準備や心構えはしっかりと・・・

この記事が参考になれば嬉しいです♪

特集まとめに戻る